犬猫用 給水器 自動給水器 ピュアクリスタル | FAQ

FAQ

どれくらいの間隔で水換えをしたらよいですか?
夏場や暖房が効いている温かいお部屋でご使用いただいている場合は毎日。夏以外の季節・涼しい場所でご使用いただいている場合は2~3日に一度の水換えをオススメします。
どれくらいの間隔でフィルターのお手入れをしたらよいですか?
夏場や暖房が効いている温かいお部屋でご使用いただいている場合は毎日。夏以外の季節・涼しい場所でご使用いただいている場合は2~3日に一度、水道水で表面の汚れを洗い流してください。
フィルターの交換の目安は?
ペットが水を飲む頻度、飼育頭数(匹数)やペットの年齢や健康状態等で異なってきますが、3週間から1ヶ月を目安にご交換ください。
ご使用後3週間から1ヶ月経過していなくても、被毛やフードカス等、目に見える汚れが目立ち出したらご交換をオススメします。
ポンプから水が循環せず、ゴボゴボ異音がする。
ポンプが動かない、動いていても水が循環しない、循環していてもゴボゴボと異音がする場合は、以下の内容をご確認ください。

①  ベースタンクの水位が最低水位線以上にありますか?もしくはポンプは完全に水没していますか?
⇒水位が低くなるとポンプが空気を吸い込み、ゴボゴボと音がします。そのまま放置するとポンプの故障の原因になりますので、すぐに水を補給してください。
②  フィルターが目詰まりしていませんか?
⇒フィルターが目詰まりしていると水の流れが悪くなり、水位が低かった場合、ポンプが空気を吸い込み、ゴボゴボと音がします。そのまま放置するとポンプの故障の原因になります。
フィルターが目詰まりしている場合は、フィルターを水道水で表面の汚れを洗い流していただくか、新しくご交換ください。
③  フィルターの設置方法は正しいですか?
⇒フィルターの設置方向をご確認ください。不織布(柔らかい方)が上向き、プラスチック部が下向きです。この方向が逆の場合、水の流れが悪くなり、ポンプが空気を吸い込み、ゴボゴボと音がします。そのまま放置するとポンプの故障の原因になります。
④  シリコンゴム(クリアフロー/セラミックス)が外れていませんか?
⇒本体の付属部品が外れている場合、ポンプでお水が循環しにくくなります。
必ず取付けてください。
⑤  インペラーカバーがきちんと装着されていますか?
⇒ポンプ部品の「インペラーカバー」が装着されていないと、ポンプでお水が循環しにくくなります。必ず取付けてください。

①〜⑤をお試し頂いても改善しない場合はポンプ内部のお手入れをしてください。
ポンプのお手入れ方法はこちら>>
水の中に黒い粉が混じっていますが、これは何ですか?
活性炭の微細粉です。ペットには全く害は有りません。
フィルターを取り外して、黒い粉が出なくなるまで流水で洗い流してください。
フィルターがピンク色もしくは赤っぽい色になりました。なぜですか?
水道水に含まれるバクテリアがフィルターで増殖したと考えます。ペットには全く害はありません。気になる場合は新しいフィルターに交換してください。
毎日の水換え、フィルターの水洗いをお勧めします。
市販のペット用サプリメント、栄養ドリンクを水に混ぜて使用してもいいですか?
フィルターの中に入っている活性炭の働きにより、成分が吸着される恐れがあります。
ミネラルウォーターを使用した場合、ミネラルは吸着されますか?
軟水化フィルターの場合、イオン交換樹脂が入っている為、ミネラル分のうちのマグネシウムとカルシウムが吸着されます。
ポンプ寿命はどれくらいですか?
長期間ご使用いただくと、インペラーのマグネットが劣化してポンプのパワーが弱くなってきます。1年に1度を目安に新しく交換する事をオススメします。